敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米寿祈願!

1/7 七草:親父の誕生日。満87・・・米寿だ。

午前はライオンズクラブの新春初例会。・・・そこでメンバーの前で合奏。
20140107a.jpg

終了後、きょうはどうかな?と初釣りのポイントまでチョイ見に
南が強く流石きょうはだれもいない。

20170107b.jpg

そして!!!
親父とお袋家内と八幡神社へ

20140107c.jpg

どこで音を出したら?(越天楽)祝詞中は神主の声が聞こえなくなるから?

まあきょうは初!無事ご祈祷を終えた

宮司さん曰く、ヤッパ生音がいいな!

春の例大祭でよろしくとの事・・・・ハイ!^^;

こまったこまった^^;
  1. 2014/01/07(火) 17:10:06|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親父の米寿祝い

昨日の釣り・・・・きょうは筋肉痛(楽しかったが)

1/7 明日、親父の誕生日・・・・米寿だ。

近くの氏神、八幡神社にご祈祷をお願いした

はちまんさん


昨年の暮れに宮司さんより、大きいお祭りの時の
玉串奉奠の時に、尺八で「越天楽」を吹奏してくれないか?
と、お聞きしてたが、早速明日やってくれとの事

大きい神事では無いですよと申し出ても、一発めはお父さんでやってみようとの事
どうなる事やら^^;

午前中はライオンズクラブの新春例会

ここでもお箏との初合奏だ。
  1. 2014/01/06(月) 18:44:23|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014新春初釣り(手漕ぎボートかかり釣り)釣れた!真鯛。

短竿に移行し3年目

きょうは3年目の新春初釣りだった!

朝!やっぱ寒い hartu1.jpg 予報も午後雪模様だ。

遅れて、釣り友(愛弟子)が合流の予定。

現場着・・・・寒いせいか流石誰もいない。ボートも一隻も出ていない。

hatu2.jpg 完全防寒(simanoの防寒着)プラス、ジャンバー、インナー、腰と背中にホッカイロ、
長靴の中にも専用カイロ、防寒着の上からライフジャケット。・・・まるで宇宙遊泳並^^;

いつものコワリにボートをロープで固定。   さあ釣るぞ!!!

?????水温が下がってるはずが、餌取りがめちゃ多い?なんで。

海底まで温度計を落し込み水温確認。?・・・14℃もある。

やっぱ1月中はそんなに下がらないか、オキアミが当たり無くして皮だけ残って来る
シラサは即無くなる。・・・・水深16メーター、ダンゴが割れた途端、全ての餌が瞬殺。

底に餌取りが湧いてるのか?・・・・正体は?

鍼のサイズを変え、餌取りを確認。・・・・掛かった!

これだ、hatu3.jpg
この時期にまだいっぱいいるのか。

10数匹GET、・・・・全てリリース。

途中、岐阜の常連さんがいらした、同じく全く不調

なんとか新春初釣りに鯛が欲しい、昨年の初釣りは1/6で35cm一枚だった
はつ6 昨年の一枚。

もうダメか、今年お新春初釣りが。両手が冷たくカチカチ(しびれてる)

諦め掛けた時、か~るく穂先に当たりが?チヌ?・・・・合わす、乗った!

取り込む小さい感じ、またカワハギか?

なんのなんの、新春にベストマッチの真鯛だ。サイズ?(泣)リリースだ。

hatu4.jpg


でも縁起のいい真鯛を初釣りにGET。ほっとした、楽しい、寒い、冷たい、しんどい初釣りだった
昨年は74枚。   今年の目標は・・・・(未定)後日設定。

釣り友(愛弟子)は連絡が入り、仕事の都合が着かないとの事。・・・いいですよ、仕事第一。
次回楽しみましょう!


  1. 2014/01/05(日) 18:46:00|
  2. ボートかかり釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の釣行!

昨年より短竿に移行し「筏」のみに決定した。

しかし、今までの磯竿フカセとは全く違う

昨年は、トコトン勉強したが、釣果はイマイチだった

今年は1/6が初釣りで35cm一枚~~~~~今年の納竿12/17のあいだに

本命74枚。

表日本から比べれば、魚影の薄いのは間違えない(はず?)

充分、納得だが、欲が出る

あと一枚で区切りのいい75枚だが、最後は真タコでの終止符だった。


来年は3桁狙おうか!・・・・釣りたい!!!

n5.jpg 1126f.jpg 1126b.jpg 1126c.jpg

1029f.jpg n7.jpg n8.jpg n2.jpg






  1. 2013/12/29(日) 20:17:47|
  2. ボートかかり釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライブ!!!

ライブ決定
中島みゆきオリジナル・・・・「糸」と、コンドルは飛んで行く、アメージンググレイス、ふるさと、他
プラス、本曲の予定。
おとみ
  1. 2013/12/26(木) 16:59:06|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

