敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年5回目の筏(新人さんと)やっぱ撃沈!!!

今年になり5回目の筏だった。
この写真の対岸(車で10分)筏が待っている^^;
かわむら3

きょうは、新人さん(釣りを始めたばっか、もちろん筏も初めてだ)と同行。

到着!???もう二人が乗っている。名古屋NOの車・・・釣れてるのかな?

「おはようございます」・・・「釣れてますか?」・・・沈黙?

「釣れてますか」・・・ニッコリ笑い「ダメ」の一言。

言葉数少なし・・・そのはず北北西の風がメチャ強く(市内はそんなに?やっぱ海だ)

寒さもメチャ厳しい。

竿を出す前に、海底の水温を測ろう。・・・・たぶん10℃も無いだろう?

温度計を海底まで。・・・約5分間置き、すばやくリールで巻き上げて?

かわむら2

やっぱ!・・・この数値では厳しいかも?しかし、

きょうは、ボーズ覚悟での釣行だ。楽しかったらいいじゃんと、新人さんに手ほどきをしつつ竿を。

餌はボケとオキアミ、ダンゴ握るも手が><;メチャ冷たい。

4人で黙々と。・・・と!一人お見えだ(この筏の常連さんだ・・・通年一番の釣果を出している人)

5名で黙々と、手返し。

かわむら1

「かわっち」さんのニューロッド(穂先が二種。・・・胴調子と先調子)
自分は胴調子が好き。それにシマノの新リール、Seihakou60の入魂も兼ねている。

約8時間の竿出し、自分はその間にアタリ?が一回のみ。

99%刺し餌がそのまま。ダンゴにも当たりなし。

時折オキアミが中身だけ無く、皮だけになっている。・・・・・ダメだな。

5時:納竿。・・・・・やっぱこっちはまだ早いわ!!!

チヌさん達まだ外洋か。 4月中旬以降まで無理かな

結果5名全員ボーズ。・・・・一人だけハオコゼ一匹(笑)

寒かった、冷たかった、厳しかった・・・・・でも最高に楽しかった!(これが一番)

新人の川村君・・・・また行こうな!!!。そして釣ろうな!

きょうは楽しかった。ありがとう!!!

     ・・・・・・・・今年の釣行記録・・・・・・
  筏 記 録「とね」
1/06 初釣・・・35センチとチンタ2とボラ
1/22   ・・・寒い:雨:全くあたり無し○ボ!
2/12   ・・・曇天:南東強く:水メチャ冷たい。
        全くあたり無し○ボ!
3/05   ・・・ヤッパ水冷たかった。BSBの新ロッドの感触を
        確かめに・・・・○ボ!
3/26   ・・・新人:川村君と同行、ヤッパまだ早い。
        ボケとオキアミ、5人乗って全員○ボ!
  1. 2013/03/26(火) 21:38:43|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

筏の生徒さんが出来た?!

筏の生徒さんが出来た?!

昨年の暮れ?だった。いつものように港周辺を

釣りの確認(散策)をしていたら、若いお兄さん(若いからお兄さんか)(笑)

話してると、最近釣りを始めた、地元の方だ

機会あったら一度筏に行こうと話してたら

先ほど、有給取れました。26日に筏にとの事
(定休日も御存じだ)^^;

尺八は30年やり、生徒もそれなりにだが・・・・・。

筏はフカセから昨年筏に移行し、まだ数枚しかGETしていない。

教授出来るかな?・・・・イヤ。釣りは楽しかったらいい、ボーズでも。

楽しんだ後に釣果が着いてくる。・・・はず^^;

でもこっちは4月中旬~からが本番だが、いい。彼も楽しみにしている

ボーズでもいい。人口73000弱のこの市、筏やる人は2~3人だ。

嬉しいの一言!!!

26日出撃だ・・・今年5回目。釣るぞ!!!
ikadac.jpg
ここで。
  1. 2013/03/10(日) 21:46:55|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

BSBニューロッドで「筏」!

いつもお世話になっている筏」">「筏」
例年はこちらではノッコミ時期の4月の初旬からの磯でのチヌ狙いだが

昨年から「筏」に移行し、本日今年4回目の釣行だった。

この時期は雪解け水等で水温が一番低い時期だ。

チヌさんは秋にいっぱい食べ、この時期は沖の深場のはずだ。

釣れなくとも良い、 なぜなら数日前「BSBオリジナルロッド」が手元に来た

ツイッター繋がりで「かわっち」さんに制作をお願いしたロッドだ。

どうしても、使い勝手を試したいと思いゴー!

n2.jpg

途中の掲示板
ika5.jpg

決して暖かくはな無いが久々のマアマアの天気(2日前まで雪)

筏に到着。・・・・案の定今日も自分一人のみ(4回とも自分一人)

ika1.jpg


前3回は雪、風、雨、寒さで悩ませられたが、きょうは穏やかな海。

ika6.jpg

布バケツで水を^^^^^・・・・メチャ冷たい!思いつつ

セッテング。(雑!!!)
ika7.jpg

餌は、オキアミ:青虫。

始めてBSBで落し込む^^;

ika2.jpg

潮もそれなりに流れ、寒さもさほどでは無い。

今年の初釣り1/6はつ6
・・・・・の絵!


来るか!来るか!と穂先を真剣に凝視。

されど、全くの当たり無し。穂先も揺れず、巻きあげてくると99%

餌はそのまんま。1%程度ジャミに少しかじられている(当たり伝わらず)

何回かな?全くボラ当たりも無い。

今日は啓蟄だ。虫も顔を出す季節。チヌも顔を出してくれればいいのに。

結果、やっぱボーズ。(覚悟はしてたもののチョイ名残が)

そう!今日の目的はBSBの使い勝手を試しにきたのだ。

今までのロッドにく比べれば、数段使い勝手がイイ!

当たりも完全に取れそう!グリップはリールとのフイット感が抜群。

バットもブランクしっかりしてる・・・・ロクマル(来るはず無い。けど)でもOKの感。
ガイドも丁寧に装着。

よ~~~し、本格的シーズンのこのロッドをフル活動だ!

     ・・・・・・・ちなみに今年の釣果・・・・・・・
筏 記 録「とね」
1/06 初釣・・・35(30セン)とチンタ2とボラ
1/22   ・・・寒い:雨:全くあたり無し○ボ!
2/12   ・・・曇天:南東強く:水メチャ冷たい。
        全くあたり無し○ボ!
3/05   ・・・ヤッパ水冷たかった。BSBの新ロッドの感触を
        確かめに・・・・○ボ!

    ・・・・・・・・ 下手くそだ!!!・・・・・・・・



  1. 2013/03/05(火) 19:42:51|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

