敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きょう師匠の形見を・・・。

数十年お世話になった師匠

昨年のきょう84歳で逝去された。きょうは命日だ

仏壇にお参りに伺った。

メチャ可愛がって下さった師匠。昨年の告別式の日

滋賀県から兄弟弟子が雪の降る中駆けつけて下さり、式壇の前で合奏をさせて頂いた。

早いものだ、もう一年か。いろいろと思いだす。

お参りのあと、家族の方が尺八数本とケースを「使って下さい」との事。

自分も一応のセットはあるものの、お断りするのも失礼だ

いつもお使いになってた2本だけお返しし、お預かりしてきた。

sennseitake.jpg

中には昭和初期のものも数本(失礼だがそうとうな価値)

ありがとうございます。このままそっとお預かりし・・・・次に回そう。

  1. 2013/01/28(月) 22:22:03|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年2回目の「筏」・・・返り打ち!撃沈!

1/6の初釣りで本命GET
はつ6

柳の下にどじょうのつもりで、きょう2回目のとねさんの筏 に。

結果はフグも来ない、完全に撃沈だった。20日は大寒だった。雨、風、寒さ・・・ヤッパ厳しかった。

朝・・・雨

ikadaa.jpg

いったん雨が止んだ。無造作に荷物を船に

ikadae.jpg

筏着。大きい筏に自分一人。

ikadac.jpg


ikadab.jpg

釣り始めるも、すぐに雨、風が(北風だ、日本海の北風はメチャ厳しい)山にはうっすらと雪だ

ikadad.jpg

筏の先輩より教わった、綿の薄い手袋その上に薄いゴム手を、しかし両手はどうしても塩梅が悪い
右手だけ付け、左手はホッカホカを入れた防寒着のポケットに。

tebukuro.jpg

マジ、冷たく、防寒着で寒さは対応できるが手だけがかじかむ。

当たりが全く無い・・・・ボラ当たりも無くフグちゃんも、餌取りもいない。

コマセも、オリジナル(自作)と前回実績の2種。どちらも反応無し。

パラソルで雨よけをしているが、風が強まり撤去。

釣り方もいろいろと変化をつけるも、全く当たり無し。

水温が低く活性が低いのか?・・・・・6時間粘るも 合わせ一回も無し

完全に不発。・・・・・撃沈!(柳の下にどじょうはいなかった)・・・そうか下手なんだ^^;

          ・・・・・・・・・筏:暫し休息だ・・・・・・・・・・

  1. 2013/01/22(火) 22:30:36|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自作:筏「コマセ」・・・使えるかな?

昨年のノッコミ過ぎから始めた「筏」

その間、出来合い(まるきゅうや、釣り餌屋さんオリジナル)のコマセばっかだった。

思えば、コマセのコストも馬鹿にならない。

回数は結構の釣行だったが・・・・・結果はイマイチだった


ならばと、今年は、自分流のオリジナルコマセで挑戦をと思い・・・・作ってみた。

昨年の経験や筏での皆さんのいろんな話しを取り込み

先ずは、海砂、コメ糠、・・・・それに

これ!

ko3.jpg

業務用の魚のけずり粉適量(たぶんお魚のいいにおいが?):あおさ粉適量(これは、子供時代これにつなぎを入れ、良くボラを釣った)

ニンニクパウダー適量。

これを完全に混合のあと、つなぎ用の小麦粉、寒梅粉適量(お手の物)

ko2.jpg

出来あがった!・・・・・・ちなみに、試してた。締まり具合:割れ具合:比重・・・最高みたい(ほんまか?)

ko1.jpg

結構な量だ・・・・測ってみたら25キロ近く。

これに釣行時に 市販のあるものをプラス!!!

さ~~~~て。結果は????。

  1. 2013/01/17(木) 17:20:45|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定休日「筏」の前まで行ってみた(泣)

定休日だ

1/6の初釣りは思いもよらず、本命がGETできた

ならば、きょうもと。・・・しかし><;

昨夜の予報は厳しかった、でもきょうの朝は案外よさそうな天気だった

でも気温は3℃前後。メチャ冷たい!

少しでも(せめて2~3時間でも)と思い筏の前まで行ってみた。

10分程度で筏まで、でも流石海は違う。北が10メーター位、ミゾレも混じる

でもこの状況で「一人だけ乗ってはる」

mizore.jpg

双眼鏡で確認。・・・・間違いなく釣り人だ、車から降りるが・・・・迷う><

やっぱ止めるか、海は近いし、その気になれば時間も作れるだろうと

自分に言い聞かせ・・・・止めた。

今夜、この筏の釣果情報のブログが楽しみだ。・・・・もしかしてロクマル?
    (そんなバカな^^;)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近くの「常の宮」には今年はまだお詣りしていない。

tune3.jpg



   常時携帯の竹がある。・・・一曲、神前で。

tune2.jpg

                      結構な響きだ!

                      筏は改めて行く

  1. 2013/01/15(火) 16:41:47|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筏の上と海底は(餌の状態は)?

初釣り以来の久々の記事だ。

昨年のノッコミ過ぎから始めた「筏」だ。それまではフカセ釣りばかりだった。

いろんな事由で「筏」に移行したが、フカセの頃は潮はそれほど気にしなっかったが
(日本海は、太平洋と比べ潮の干満の差は殆どと言っていいほど無い、チョットだけある^^;)

干満の差はあまり無いが、潮の流れは当然ある。

筏の上であまり潮の無い時は、さほど感じないが、潮の速い時はマジ釣りづらい。

そこで、・・・ふ!と頭をよぎったのは(自分の行く筏は水深15メーター)

筏では(普通は)ダンゴを落し、餌を着低(案外、水深も)

そこで!潮の速い時の着低後の刺し餌の状況だ、ダンゴが割れ刺し餌だけが残るが

潮の速い時の餌の状況は、潮の流れにより浮いてしまうのか?

昔、素潜りでサザエ等を獲っている時、潮が速くとも、海底のちっちゃな石ころなどは

全く動かず、海藻などがなびいているだけだった。

と、言うことは?ラインだけが放物線状になり、ラインをチョイ出ししても餌は殆ど動かない?

中層を狙うならばそれなりに理解できるが、底の場合は?

潮の速い時はガンダマを打つ時もあるが、餌はそんなに動かず(全く動かない事は無いはず)ラインだけUの字になってるのか?
(細いラインは潮の抵抗も少ないから・・・・?)

速さの速度によっても左右されるが、海底の餌がどういう状態?・・・・・あああああ~あ

理解ができない^^;・・・・・釣り本番までに何とか。

・・・・・・・・・・・どなたか、ご教授の程^^;・・・・・・・・



  1. 2013/01/14(月) 22:28:47|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2013初釣り「筏」チヌ\(~o~)/

昨年より始めた「筏」チヌ。・・・一年間殆どボーズ(結果4~5枚)

きょうは営業日だが息子が、「休んでもいいよ」との、ならば初釣りだ!

家内、あきれ顔^^;・・・この雪の中行くの?

嬉しさのあまりなかなか寝付けず・・・・朝。

先ず天気の確認と、途中の松原まで様子を見に。・・・やっぱすごい雪。

はつ3

雨模様、雪模様、風も・・・・まあいい!行くか!

いつものとねさんの筏

きょうは日曜日、平日しか行ったことがない。

きのうも、結構なお客さんだったらしい。10分で着・・・?

誰もいない。「今日はだれもおらんよ」と旦那さん。・・・自分一人?この大きい筏に。

嬉しい:寂しいだ。・・・・セッテングOK

雨が来た、持ってきたパラソルもあまり風が無い、なんとかOKか。

さ~~~て、シラサとオキアミ。 オキアミで一投目:即ボラ当たりだ。

我慢するも、待ち切れず合わす!ヤッパボラ。

とりあえず一匹だけキープ(綺麗な水。ボラが欲しい人がいる)

暫しボラが続く。・・・・・・チヌはいないか?

ボラがいたらチヌがいるはず。・・・・・モゾモゾとした当たり。よいしょ:合わせた!

乗ったが、そんなに引かない。水深15メーター

上がってきたのは。ショウサイフグ?

はつ5

フグ・・・・ハリスがダメ。針を交換するも、手がかじかんで苦労な事。

そのあともちいちゃい当たりが・・・・チンタだ。この時期にチンタがいる?

雨が来た、風も。・・・・だ~~れもいない大きい筏、なんだかもの淋しい。

手返しを続けてると、チヌ当たり?

・・・・・もう少し待て、・・・・・押さえた!・・・合わす!乗った。

この引きはボラでは無いと、やり取りを。見えた!平ベったい。本命だ!

すくった35センチの綺麗なチヌ。

初釣りで初チヌ!・・・・・ありがとさん(きっと忘れられないだろう)

はつ6


また来た!・・・・やり取り、チヌだ!・・・痛恨のバラシ(姿はみえた2回のバラシ)

パラソルで雨を受け、完全防寒なれど手が言う事を聞かない(火の気がやっぱ必要だ)

途中、恥ずかしいことに、下ろしたての竿先ポキリ(巻き過ぎだ)

はつ4


4時過ぎ・・・止め!!!
はつ2

帰宅途中、ボラをお届。

せっかくの、初釣りチンタもお持ち帰りだ。

台所でもう一度カシャツ!

はつ1

寒かった!寒かった!寒かった!

しかし、初釣りで本命GET・・・・・・・充分に楽しめた。

きょうは、フリーシンカーでの釣りだった。・・・・また行こう!!!

PS:椅子、バッカン2個、パラソルを常駐してきた。
   あいてたら、どなたでもお使い下さいと明記し。
   (自分はここしか行かないから^^;)
  1. 2013/01/06(日) 21:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

