敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日の海中へ行ったスプール(しまった^^;)遅かった。

昨日ネジが外れ、海中に消えて行ったリールのスプール。
1.5号のフロロ約40メーターは巻いてあった

よく考えてみるに、大きい失敗をした。

海中に沈んで行ったからもうダメと諦めつつ、掛かった魚を取り込むため

ラインを夢中で手で手繰り寄せ(竿ってなかなか折れないもんだ)

上がってきた魚はボラだったが・・・・チヌかと思い夢中で手繰り寄せた。

ふと!きょう考えてみるに、落ちたスプールにはラインが巻いてある、

手で持っているラインとは、その時点ではまだ繋がっていた、

と言う事は、ボラを揚げたあと、海中に沈んでるリールのラインを引っ張り上げれば

根掛かりしない限りスプールが上がってくるはず。

スプールを止めるネジは、購入時に予備で付いていた。

600a.jpg

あ~~~あ。掛かった魚に夢中になり、海中に消えた、もうダメ!との頭しか無かった。

チョット、パニクッテた?マジ。・・・・・(しっかりしろ!)「ゴメンナサイです」

さいあく

今はこんな形。

午後、パーツを注文した。

情けなヤ。・・・・・・しっかりしろ!

  1. 2012/12/19(水) 20:29:19|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厳しかったが楽しかった「筏」での竿納め!

市内「民宿とね」さんの筏で今年の竿納めだった。

今までは、ウキフカセばっかだったが、今年より「筏」に移行。

筏に移行し今日までにまだ数枚しかGETしていない。

きょうは、今年最終の釣行だった。 昨日より天気が気になっていたが、案の定最悪の天気だ。

北風7~8メーター、雨、7℃・・・・朝、悩んだが、行こうと決行!

勇んで前日に諸々の準備万端。「牡蠣」も買った(初めての餌)

悩みつつ9:00過ぎに着。ありゃ~~~~~

北風、雨、筏も波で大揺れ・・・・・誰も乗ってない。(当たり前か、午後から雪になる予報)

大きい筏に自分一人ポッチ。

やるか!完全防寒で・・・・・・でも、ダンゴだけは素手で対応だ。

やっぱ七輪が必要か、でも雨と風・・・・・パラソルも無理。

黙々と手返しやりつつも、全く、まったく当たり無し。

オキアミは中身だけ吸い取られてる。・・・・・この寒いのにまだ餌獲りが?

筏は、波と風で揺れに揺れる・・・・当たりが本当に取りにくい。

雨が目に伝わって来る、    あああああ~、手返しの際リールを巻き過ぎ穂先の先端がポキリ!

も~~う・・・最悪だ。  急いで予備の竿に交換。2:00を過ぎても当たりらしい当たりが無い。

3:00前にどうにかボラ?当たりが、波と揺れが邪魔をする。

合わした!・・・・・針にボラのウロコ(笑)。今度こそ!乗った!!!

いい引きだ。??????リールが巻けない。なんで?   見てみると、リールのスプールのネジが無い

魚が引く!チヌか?どうしょうと思ってるうち、ライン付きのスプールがポトリの海中に。

もう最悪。魚は乗ったまま、どうしょうも無い。(ネジが緩んでた?後悔先に立たず)
さいあく

腰に竿をあてがいながら、手袋を履きラインをゆっくりと手繰っていく。

水深は15メーター。(バレルナ、ばれるな)と思いながら、原始的なやり方で手繰って来ると

見えた!・・・・・ボラだ。

ikada1.jpg

イヤ~~~いろんな事があった竿納めだった。

リールどうしょう?穂先も?・・・・・まあいいか、楽しい一日だった。

今のボラは美味しいらしい。帰りに行きつけの喫茶店のママさんお土産にした。

来年は釣るぞ!!!




  1. 2012/12/18(火) 18:41:39|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

