敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのうの反省!

朝一からは行けず

AM11:00に筏に雨、風の中乗った。

http://minsyuku-tone.cocolog-nifty.com/

大きい筏でチヌ専用では無い。(一応チヌを狙う場所は設営されている)

筏の中央に小屋が設置されている。結構大きい筏だ、30名は乗れるかも。
http://www.minsyuku-tone.com/

風向きにより中央の小屋が風を避ける事が出来重宝だ。しかし風が当たらないが

潮のため、仕掛けが筏の裏に流れることも。

きのうは寒く、雨の中 一人だけ乗っていらした。自分とで二人。

スカリの中に30チョイのが一枚入っていた、聞けば、餌を交換しようと思って

リールを巻くとそのチヌが掛かっていたらしい(飲み込み竿に変化も無かったらしい。底でじっとしていた?)

寒くなって来ると活性も低くあまり移動しないのかな?

昨日の団子は
こませ
これのみ。・・・・なにも混ぜずこれだけでも何回かGETしている。

水深は15メーターだ、刺し餌はオキアミ(生)と初めて青虫を持参。

ラインはフロロ1.2号、日本海は潮の干満は殆ど無い

仕掛けはチヌ針4号、前回教えて頂いた0.5号のフリーシンカー

竿先に当たりが全く無いが巻いてくると、オキアミの皮が残って来る

ジャミが底に湧いてるのか?4時ごろにようやくボラ当たりが・・・・しかし遅い。
                   すぐに日が暮れる
お隣の方も同じだ。

・・・・・途中で若い男女が数名乗ってこられた。民宿を利用されてる方のようだ
     長竿でウキサビキで遠投。。。。まあまあのアジを数匹と、メンカを数匹GET

それを横目に黙々と手返し。ときどきわずかな当たりが
乗った!20センのまんじゅうハギだ。

雨、風の中黙々と手返しするも廻って来ないボラ。・・・チヌはボラが付き物だと言うが。

そのうちに、うす暗くなってきた。・・・・納竿。

でもチヌ針4号にあのちっちゃな口をしたカワハギがしっかりと口に掛かって来る。

しかし、チヌは来ない。・・・結果、横の方の一枚のみ。

・・・・・・やっぱ下手なのか?下手なのだ。
欲しい・・・・「チヌ」・・・暫し顔を見ていない。
             釣りたいチヌ!!!


  1. 2012/11/27(火) 10:00:21|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

釣れない^^;・・・下手くそだ!

先日11/20に久々にhttp://minsyuku-tone.cocolog-nifty.com/
に。前日19日は2~3枚揚がってたので、20日に勇んでお出かけ。

最悪だった、風:寒さ:雨・・・・・・暗くなるまで頑張ったが25センチの真アジ2匹のみだった。

あす27日は定休日・・・どうしょうかと悩んだが27日はヤボ用があり、急遽本日お昼前に筏着。

今日も雨、風、・・・・今日も最悪。

滋賀県の先客がお一人。チヌ一枚GETされていた。・・・・餌を交換しょうとリールを巻いたら釣れてたらしい^^;

呑みこんで、じっとしてた?

途中、大阪からお若い男女が数名、この風、雨の中乗ってこられた。

????長竿でサビキ。・・・・これがまた結構なアジ、メンカを適量GET。

雨、風つよく、お先に帰られた。

残ったのは自分と、滋賀県の人のみ。  風:雨の中寒さも忘れ頑張ったが

前回と同じ、本命はゼロ!・・・・・・下手なのか、魚が寄らないのか?

・・・水深15メーター。風で当たりが取りにくいが

まんじゅうハギ20センチをチヌ針4号で口に掛けている。

いないのかな?・・・・やっぱ下手なんだ!

こんど、頑張ろう!・・・・釣ろう(マジ、チヌを釣りたい!!!)

これからも、ず~~~と、この筏のみに集中。

浮気はしない。・・・・・他の筏には^^;
カワハギ
可愛い顔してる^^;
  1. 2012/11/26(月) 17:46:55|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初アラレ・・・筏は?

久しぶりの記事だ

文化祭で 詩吟:民謡の伴奏:施設へのボランテイア

お箏との合奏:ワンコインレッスンetc

毎年の事だが・・・・・・この時期は音楽の趣味がメチャ多忙だ

まだ、今月は二回の出番がある。

今、頭の上で雷さんがゴロゴロ。・・・・今日は初アラレだった。

初アラレ

今年はまだ納竿はしていない・・・・筏で納竿できるかな?

それにしても猫ちゃんは幸せそう

のんびり


  1. 2012/11/14(水) 21:05:18|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

初リール初竿でGET!

定休日
http://www.minsyuku-tone.com/
場所はここ。・・・・こちらはチヌは絶対数数が少なく5回の釣行で1~2枚GETでオンの字だ
(決して言い訳ではありません。従い一枚:一枚が希少価値です)
朝8:00筏着・・・・親父さん曰くきょうは貸し切りやで!

そう言ってる間に、愛知県の常連さんが着。

二人で同時に筏に。

天気はメチャ不順、風強く、雨の予報も

しかし、きょうは 新調したリールと竿だ・・・・・どうしても一枚でいい

記念に釣りたい。


しかしながら、午前中は、全くボラの気配も無い。

時折雨も厳しく、風も吹く

手返し繰り返してるうちに何かHIT・・・・約25センチの真アジ。
お持ち帰りだ。

それからはボラの連続。

水深15メーター、潮も速くなったり、止まったり・・・・行きつけの喫茶店のママさんが

どうしても「ボラ」が食べたいとの事で、2匹は確保した。(水はメチャ綺麗で美味しいらしいが食べた事無し)

粘って:粘ってるうちに、HIT・・・・・ボラの引きでは無い???

初めて使う左側巻きのリールだ、慣れて無い。マジ必死で巻くと、平べったい魚影が。・・・本命だ!!!

やった!!!思わず声が出た。

そのあとも結構な手ごたえをバラシ^^;・・・・・もう時間だ。

お隣さんは流石ベテラン、自分のあと即40センチをGET。

5時までに帰宅せねば、今夜は尺八のワンコインレッスンの日・・・皆さんが楽しみにされている。

うしろ髪を引かれつつ、筏を後に。

帰宅しサイズは?・・・・思いっきりいっぱい計って30センチだ^^;

でも、道具が全てお初での一枚だ。・・・・・記念の一枚、ありがとうございました。

また、隣でいろいろとアドバイスを頂戴した尾張一宮の方・・・・ありがとうございました。


ハツチヌ

PS:このリールは使い勝手がいいナ。
  1. 2012/11/06(火) 21:32:49|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6日に新調の竿:リールで。そして~のっこみ!

敦賀市立石

配達で敦賀市立石まで、日本原電からまだ半島の先。ここで4~5月ののっこみの時期

ウキフカセで楽しんだ場所だ。

日本海・・・・もう冬だ

ウキは楽しむだけ楽しんだ。・・・・・インテッサで。
今年より筏に移行した。これからは筏に専念。

秋の音楽関係の出番もあと少し。今夜は本命のお箏の合奏の舞台だった。

6日の定休日linkbn_tone.jpg

・・・・・・・・・行くか!!!http://minsyuku-tone.cocolog-nifty.com/
  1. 2012/11/03(土) 21:03:34|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタロイヤル イカダ60iiiを購入した^^;

先日の釣行で穂先が折れ、修理を諦め先調子1.5を購入した。

その時、どうしても目から離れないのがリールだ

黒鯛工房は・・・・したたかなプライス(諦め)

次に目を引いたのはこれ。

600c.jpg


あちこちで若い釣り人が多く使用しているメタロイヤル イカダ60iii欲しいナ!

今まで十数回、筏釣行の間、チヌと名の付くものは40センチ一枚ダケ(後は、チンタ、チャリコetc)

まだこのようなスペックのリールを持つ器でも無く、腕も無い

けど、孫にも衣装ダ

更なる精進を期し・・・・・・買いました^^;

600b.jpg

残ってたライン、フロロ1.75を巻き。

600a.jpg

新しいロッドにこれを装填し行くぞ!   今年まだ2~3回は!
  1. 2012/11/02(金) 18:40:04|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

