敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

午後、久々の筏だった・・・最悪!

明日は定休日だが、野暮ようがいっぱい

筏に行く時間が無い

ならば、・・・きょう午後なんとか時間を作り

http://minsyuku-tone.cocolog-nifty.com/まで

PM2:00筏着。・・・・・筏のおやじさんに「遅い、もっと早くこなあかんや!」

・・・・・(ゴメンナサイ)なかなか出られません^^;

先着3名。・・・・二人の方が本命2枚と一枚すでにGETされている。

気がせく・・・・早く早く。

ダンゴ一投目から即当たり。合わせる・・・・・・重い!

水深15メーター。首を振る、・・・・本命?

ダメ!途中から横引きだ、・・・・・凄い大きいボラだ、やり取りするうちに

なんと!筏の裏に走った・・・・・・どうしょうもない、頑張ってるうちに

ロープに穂先が掛かりポキリ!!!今日に限りこの竿一振りしか持ってこなかった。

も~~~~う最悪!・・・・・。

折れた

5時まで穂先が折れたままで釣りだすも、ボラばっか。

十数回の筏、釣行で一枚ダケ、40センチをここでGET。

筏から上がり隣の方がGETしたのをカシャ!・・・・・こんなのまた釣りたい!!!

隣

40センチだ。・・・・・・・あちこちの筏へ行ったが、筏竿に移行しGETしたのは、この筏で

9/6の40センチのみだ・・・・・もう浮気せずここ一か所に集中だ・・・・これからは。http://minsyuku-tone.cocolog-nifty.com/ここ一か所に限定だ!
  1. 2012/10/29(月) 19:45:08|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボランテイア「竹と遊ぼう」だった。そして・・・

一尺八寸の竹を一本持ち

午後1:30~ より「竹と遊ぼう」

施設へのボランテイアだった。約40分、一人だ。

3年前は週一の頻度で月に7か所。3年継続したが、諸々の事由で

今のところ一か所に限定し、お伺いしている

きょうは、唱歌特集・・・・懐かしい曲を十数曲

利用者の皆さんが本当に嬉しそうに手拍子や唄声が聞こえてくる
自分も元気を頂ける^^;

MCを交えながら、楽しくワイワイと。

来月の日を決め帰宅すると・・・・23日のレジュメが来ていた

宴のあと?

静かに聴いてくれるかな?
会議所
  1. 2012/10/19(金) 18:08:39|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定より一週間早い「筏」だった

福井県小浜市甲ゲ崎の筏に定休日の、23日釣行予定が

23日の当日に、吹奏依頼が来た(商工会議所から。韓国の東海商工会議所との交流会らしい)

よって、急きょ本日の定休日に変更し決行した。

少し早起きし車で一時間半近くの距離だ

朝8:00渡船場着・・・・遅い(すでに5名の方があちこちの筏に乗っている。・・・当たり前^^;)

・・・・・自分が遅いだけだ。

こちらの風景とは全く相違している。入り込んだ湾内だ。

kou4.jpg

風にも左右されず、潮も殆ど無い。

こちらの日本海の真ん中の筏と全く感じが違う。

更にビックリしたのは・・・・・水深だ!

船頭さんに聞いたら、2~2.5ヒロ!!!!

浅い、まじメチャ浅い。 近くにはカキの筏もある。

kou1.jpg

筏に移行しまだ一年も経ってないが。

十数回は行っている、こちら敦賀はどこも15~20数メーターだ。

2~2.5ヒロとは正直ビックリだ。

筏の数は多いが、どの筏も同じ水深らしい

今回は、コマセにも拘った、刺し餌も数種用意。

一投目・・・・・浅い!あっという間に着低。来るか本命が!!!

船頭さんの話しでは、今年はヒイラギが湧いてるらしい。チンタも。

案の定、最初からヒイラギ当たりだ。ボラらしき当たりは全く無い

・・・・・乗った!ヒイラギ。kou3.jpg

乗ったチンタの子?

kou2.jpg


時折コアジ。・・・・

本命が全く来ない。結果チンタの子、十数匹

ヒイラギ同じく十数匹だ。

今、ホームページを確認すると、20~30センチ6枚、同じく9枚とUPされている

型は良くないが・・・・・やっぱ居るんだ。

そうか、自分が下手なんだ。・・・・・遠出は止め、地元でもっと精進だ

精進のみ!!!!!!!だ。



  1. 2012/10/16(火) 22:23:38|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チヌは居る

美浜日向の定置網

同級生が、この網に携わっている

話しを聞けば、ハマチや鯛やブリなどの外、この深場でも・・・・時折チヌも数百枚単位で

網に入るらしい。

また、潜りでサザエやウニも獲っているが、チヌの姿を良く見かけるそうだ。

しかし、ある理由により、市場でセリには掛けられないらしい。

・・・・・・・・・実際に居ることは間違いない。

そのチヌを釣るのには、今まではウキフカセでそれなりにGETしていたが

筏では99・99%ダメ。

要するに下手なんだ。  ユーチューブの動画を見ていると、如何にも簡単そうだが。

これからは、コマセの配合や割れあんばいや、潮に対してのがん玉の対応や広角釣りなど

マダマダ勉強だ。・・・・・・・・そして釣ろう!いや釣りたい。


  1. 2012/10/14(日) 19:27:29|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

終った!詩吟35周年記念大会

きょうが本番だった

朝9:30スタート。県内外から多くの招待者さんがいっぱい。

詩吟35c
尺八自分他一名

お箏一面・・・・・自分は詩吟の会に属して無いため助っ人だ。伴奏依頼を受けお邪魔している。
(朝一番に若狭支部の秋季大会のプロも早々届いた)

一個終れば、また一個・・・・お声掛け頂き有難く感謝!
詩吟35b

会場に行く前に家内と一緒にカッシャ!

懇親会も終わり。・・・・なんだか充実感が(疲れたけど^^;)

あすから、また文化祭での、お箏、民謡、詩吟の練習がいっぱい。

絶対行くぞ!・・・・・・・23日。

http://www.nomuratosen.com/index.htm ここに!
  1. 2012/10/14(日) 18:49:28|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筏・・・こちら誰もやらない?

福井県敦賀市

人口7万弱。市内の遠いところでも日本海まで車で15分で到着

不思議と、地元の方は殆ど釣りをやらない

今までは良いポイントもあったから常連さんも多かったが

立ち入り禁止の場所が多くなり更に地元の釣り人が減少

若い人達は殆どがエギング(餌を付け釣ると言う事はやらない)

その若い方々も・・・・・市内で何名いるかな?

ここの釣り具屋さんも会員を募っているが、

http://www1.rcn.ne.jp/~wakashio/
地元の方もいらっしゃるが、殆どが他県の方々だ。

どこもそうなのか、海が近い地元の人は釣りをする頻度が低い?

処で「筏」だが湾内の形状により、チヌ専門の筏が無い「筏」は数基あるものの

なんでもどうぞ!の感じの筏ばっかだ。

市内に上州屋を除き釣り具屋さんは、数件ある。

筏の情報を少しでも収集できたらと思い

行きつけの釣り具屋(餌屋)さんに数件に問い合わせたところ

市内の人で「筏」をやられる方は誰もいないよ!との事

堤防:護岸:磯のみらしい。・・・・絶対数もメチャ少ない。

と、言う事は、自分の市内で「筏」をやるのは自分一人????

そういえば、数件の釣り具やさんに「筏」専門のラインも店頭にない。

上州屋さんは別。

本当に自分一人だけなのか?(間違ってたらゴメンナサイです)

・・・・でもいいか。

筏に移行し釣行、約10回・・・・・本命は40セン一枚のみ。

まだまだ、入れ込むぞ!

やっぱ、海に近い人は・・・・あまり竿を出さないのかナ。
  1. 2012/10/12(金) 19:33:04|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後より「筏」でチヌ!

・・・・・・結果ダメ(ボーズ本命無し)

雨の予報が、・・・・いい天気。

午後より「筏」・・・車で10分

1:30に到着するも船頭のおっちゃん顔を出さない。

暫し待つことに。沖に筏が見える。・・・速く!
aa3.jpg

2:00に筏着

先客6名
aa2.jpg

若いお兄ちゃん達、朝6時から乗ってるらしい(名古屋からいらしてる)

昨日は15~16名乗って、全員でチンタが5~6匹だったらしい

自分が乗った時点で、チンタ1枚と養殖真鯛一枚のみ。

自分もいつもの場所にセッテング。

aa1.jpg

カモメがのんびり飛んでいる。

一投目から・・・ボラ当たり?  それに潮がメチャ速い。

乗った!・・・・水深15メータ。

首を振っている・・・本命?

                     ダメ:ボラ!

                     これの連続だ。
少し底を切ると、20センチ強のアジ。

ならばと、オキアミから、サナギに交換するも、・・・・ボラ。

4時に外の皆さんお帰りになった(チンタ1枚と養殖真鯛がお土産)。

・・・・名古屋のお二人さんも(お土産無し)

残ったのは自分一人。5:30うす暗くなってきたので納竿。

結果、20センチサイズの真アジ十数匹。・・・・・アジは食べて美味しい。

夕食に刺身と塩焼きにした。

ヤッパ、「なんでも筏」だ。・・・いろんなものが釣れる。(外海すぎるのか?)

と!言う事で、23日にチヌ専門筏に初挑戦だ。

きょうは水深15メーター。 23日の場所は5~6メーターらしい。

筏に移行して、23日本格的なチヌ筏だ。

もしかしてまた返り討ち?になるかも^^;

車で一時間半 http://www.nomuratosen.com/index.htm
どうなる事やら。

  1. 2012/10/11(木) 19:48:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日の午後、何でも筏で

スマホからの初投稿。
明日の午後、この対岸に何でも筏の予定だ。
車で10分。…魚いるかな?狙いは本命…チヌ。
  1. 2012/10/10(水) 10:37:18|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まじ、ほんまもん松茸:近江牛食べ放題の思い出写真

10/7
友達6名とここにバス旅行
あまりにも凄いかったので、写真だけ残しておこう。

・・・・マジほんまもん。もうマイッタぐらい、どんどん出てくる。

matu8.jpgmatu7.jpgmatu6.jpgmatu4.jpgmatu3.jpg
matu2.jpgmatu1.jpg



  1. 2012/10/09(火) 16:49:48|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

取材だった

FBC(福井放送)の ふれあい若狭の取材だった

こちらでは結構人気のローカル番組だ。

オンエアーがお楽しみ^^;
syu.jpg
  1. 2012/10/06(土) 21:26:45|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラムが今日来た。・・・もうすぐだ。

35b.jpg 35a.jpg


伴奏役だ。

吟者は全国各地からお見えだ

表紙もめちゃシンプル

35周年記念大会・・・・・伴奏は尺八と、お箏。

やるか!

  1. 2012/10/03(水) 17:38:14|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おじさん、ありがとうございました

yuumazume.jpg

おじさん、ここでよく一緒に釣りましたね!

定年まで、仕事一途

定年後は、釣り:ゴルフ:PC:運転免許:車:競馬etc・・・

果敢な好奇心にビックリでした。・・・・いろいろとお手伝いさせて頂きましたネ

本当に一緒にいっぱい遊びました

でも・・・・・きょうからはもうダメ。

ゆっくりお休みください。・・・・・奥様はみんなで守ります。

・・・・・・・・・・・さようなら。
  1. 2012/10/01(月) 22:18:59|
  2. あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

