敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酷暑の中の筏4回目も帰り討ち!

きょうは定休日

なかなか気分転換に竿を出せない。

きょうはチョット余裕がある・・・・行こうか筏

しか~~~~し。酷暑!
hiuga66.jpg

近くの電光掲示板はこの温度だ。・・・見ただけでめまいを感じる^^;

ここ3回ともボーズだ。

想像するとムラムラ感が(完全にハマッタ?)

筏やさんに電話をすると、朝から結構の人だとの事

暑いからユウマに来いとの事・・・・・了解

しかし気が急く。

ジャスト午後3時に筏の上。

パラソルを持ってきたか?・・・・持ってきません。

ほんなら、これ使えよと貸して下さった・・・・ヤッパ同郷(ありがとう)
hiuga55.jpg

無風、そらには雲一個無し

凄い暑さだ。

団子投入・・・・・ボラ当たりが凄い

竿先を押さえた・・・・・合わす・・・乗った

水深10メータ。筏竿は魚の重みが直接感じられる

重い・・・チヌ(大きい)?下へ下へと引き込む

間違いないチヌ!  と思いきや途中から凄い横引きだ。

あ~~~~ボラか。・・・・
hiruga33.jpg
目測50セン。

立てつづけい5本。・・・・・引きが凄く肩が痛い

なんとかと思ってると、当たりが!

合わすとこれ!
hiruga44.jpg

こんなちっちゃなフグが4号の針にかかるものだ

そのうちに25セン~20のグレだ
hiruga22.jpg

釣りの証しののためテークアウト

午後7:30にお迎えの船だ。
hiruga11.jpg

いや~~~マジバテぎみだ。

きょうで4回めの・・・・・帰り討ちだ

筏のおっさんに言われた・・・・そろそろ釣れよ!

(スミマセン)

きょうの仕掛けは最初1.5のハリスと3号のラインに直結。
最初の引きでバラシ・・・・針の結び目からだ。

ラインとラインの結びは保たれている。

針の結びが甘かったのか。その後は3号の通しに針を

3号でちっちゃなフグも、グレも、ボラも来る

次回から3号の通しで行こうか。

しかし暑かったけど楽しい筏釣りだった。でもこんど5回目には本命GETにリベンジだ!
  1. 2012/07/31(火) 21:46:10|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日・・・・・?(筏)



この写真の裏側(昨日の夕日)日向湖

明日:筏の予定だが・・・・この暑さ。(泣)

今5時過ぎでも33度   日中は35℃まで上がった

明日も、したたかな暑さの予報・・・・^^;

たぶん耐えられないか?

ユウマでもも厳しい・・・・・・無理かな?

  1. 2012/07/30(月) 17:13:38|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラインの太さでの悩み


筏チヌは普通(常識)は通しのライン

フロロもあるがナイロンもある

写真の筏で5回のバラシ・・・・魚は不明。

ここの筏は、近くに真鯛やハマチの養殖場がある。 時折この魚が逃げ出し竿にかかる時もあり

また、石鯛も混ざるらしい。水深約10メーター、潮は殆ど無し。

三方五湖の中で一番水深のある湖だ、深場で40メーター、すりばち状になっている

掛け上がりに筏が設置されている。

今までは1.5のナイロンを巻いていたが、バラシの悔しさから

今回は3号に巻き替えた。

しかし、通しのためハリスが3号と言う事だ。・・・・・・太い?喰いが悪い?


しかしこの方は http://chinu-kakariduri.blogspot.jp/2012/07/blog-post_23.html?spref=tw
太さには関係ないかも?とのこと。

でも・・・・・細いハリスと3号を直結しようか・・・・・悩むところだ。
  1. 2012/07/27(金) 23:08:43|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

静かにアタリを・・・・来い!

暑かった、前回の写真。

ボラのみだった(泣)


  1. 2012/07/27(金) 19:54:39|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿・・・・まだボラだけ^^;

1・8の筏竿

GETしたのはボラのみ(泣)



いつ本命が?

いつ名刀になるか?・・・・・頑張ろう!
  1. 2012/07/27(金) 18:55:42|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズキ釣り

滋賀県の釣り友から昨夜「スズキ」釣りに誘われた。場所は三方五湖の一個の久々子湖だ。汽水湖だから、ブッコミで天然うなぎやチヌも来る。
あいにく竿を出す時間がなく、顔だけ出した。

深夜に65センチGETらしい・・・・・今はスズキの旬(美味しい)


  1. 2012/07/27(金) 18:15:00|
  2. 尺八
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

購入

今までは、サルカンに道糸と針付きのハリスを繋いでの釣りだった。

が!筏の場合は、自分で針を結ばねば(通しの場合)

結ぶ自信はあるものの、もう少し安心できるものをと思い購入だ。




きょう、チョット頑張りました
http://blogs.yahoo.co.jp/akiramiyuki1023/6374614.html
  1. 2012/07/26(木) 20:38:52|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お願いします(ブログ始めました)

はじめまして!

釣りが大好きです。いままでは、磯:波止場からウキフカセで主にチヌを釣っていましたが、最近のソーラス条約などで釣り場が減少し・・・・・いままで経験のない「筏」に移行をと思っています。筏は全くの素人です。

ちなみに、いままでのMAXは53です。・・・・月に一回程度の釣行になりますが

アングラーの皆さんいろいろとご教授お願い致します。
  1. 2012/07/25(水) 22:46:59|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

