敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

H23/9より手漕ぎボートで生け簀のかかり釣り。バナナ世代のバンカラ気質。商い、都山尺八師範、ゴルフ、猫ちゃんetc。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初チヌGET!!!

今年三回目の釣行、


日本海の冬?と思うぐらいのいい天気だ

129d.jpg

わずかな時間(PM2:00~ユウマ)

昔の筏跡に釣り船で。船長も一緒に釣る。水深15~16メーター。

前回は、船長2枚、自分はボーズ・・・・悔しい事この上無し^^;

しかし冬(この時期)のチヌは先ず難しい。

夏や秋の釣り方ではまず無理。

129e.jpg


綺麗な船で船長と二人きり。船長も一緒に竿を出す。

流石水温が下がってる。

厳しいかも?・・・・ダンゴを打ち続け、か~るく穂先が。

チャリコ(真鯛の子)

114g_201401292042111bc.jpg

129e.jpg


その後、手返しを頻繁にするも、餌はそのままの形で残って来る。

だんだんと日も落ち、うす暗くなって来る・・・きょうもアカンか?


船長「そろそろ来てもええんやけどな、わし当たり一回もないわ」


穂先がだんだんと見づらくなる。~~~~今日もあかんか?と思った

その時、

ラインにテンションが掛かり、穂先がス~~と押さえられた。

よし!。思い切り合わす。   ズシン!

乗った乗った!!!それが今年の「初チヌ35cm」・・・チョイ型が^^;

年なし欲しかったのに(贅沢や)

船長、「よかった!この時期のチヌは難しいんやど、わし釣ったより嬉しいわ」

これが今日の一枚(船長さんボーズ)

129c.jpg

短時間だったが、嬉しい一枚だ!
























  1. 2014/01/29(水) 20:53:31|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初釣りのリベンジ!(40と30cm:船長が)

初釣りのリベンジだった!

初めてのポイントだ。昔に筏のあった場所に本格的釣り船でのかかり釣り

水深16メーター。

船長の都合で遅い時間からの竿出しだった、雪模様の予報が、なんのなんの快晴だ。

114a.jpg

ここから10分で船長宅、竿出しは午後2:00過ぎ、船長曰く3時間が勝負との事

114e.jpg

船長の話しでは、暗くなる寸前に大きいのが来るらしい

114g.jpg

船長も一緒に竿を出している。釣り方?が自分のとチョイ違う???

手がかじかみ、鍼もしっかり持てない、天気がいいものの、寒さがこたえる

結果穂先が見えなくなるまで頑張った。

114b.jpg

身体の芯の芯まで冷えている。・・・・船長、もう穂先見えんから止めようか?

ハイ!・・・コマセも殆ど無し。寒かった、寒かった、・・・でも楽しさは最高。

                   結果
うす暗くなってから、船長が40オーバーと302枚

情けなや、自分は初釣りと同じ、メンカ1枚のみ。

114c_201401142141364b3.jpg

自分114d_201401142142079d5.jpg

バラシが自分2回。・・・・冬の釣りは、夏や秋の釣り方ではアカンと、丁寧に教えて下さった。

活性が低く、喰いもめちゃ渋い。・・・こういう状況の中で結果を出す船長は流石。
いろいろお教え頂き有り難うございました。

1月中に再度行きます、そして釣ります!!!!!
  1. 2014/01/14(火) 20:38:26|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日初釣りのリベンジ!

寒い寒い寒い((((;゚Д゚))))寒い!



北風と粉雪が舞っている。気温2度。



明日、初釣りのリベンジでおんなじフイールドの予定が、急遽変更に



本格的な釣り船で、昔の筏跡にアンカーを下ろし、掛かり釣りだ。



明日も天気がイマイチ、それに船長の都合で、午後の数時間の釣りだ

何か釣れるか?・・・本命が欲しい!!!

つりの様子↓

http://www.youtube.com/watch?v=W1SYMOSLzIQ&feature=youtu.be
  1. 2014/01/13(月) 17:05:26|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一枚欲しかった(お袋の退院前に、塩焼きを食べさせたく)

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り‏@akiramiyuki102311月18日
どうしても、どうしても20日に綺麗なチヌの塩焼きが必要!明日は都合悪く、急きょきょう、遅い11:30竿出し。手漕ぎボートのかかりだ。南強く揺れながらかろうじて30一枚GET。・・・ホ!。あと30のグレ、48のハタ(初めて)他。よかった
1119.jpg
  1. 2013/11/20(水) 11:29:13|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BSB1500筏ロッドが来た!!!

ブランドBSBロッドが到着

今までは1300を使用していたが、9月より手漕ぎボートのかかり釣りに移行

ボートは海面までメチャ近いので、短いロッドは合わせにくい。

高い椅子やクーラーに座ればボートが不安定だ。

従いツイッターでお世話になっている「かわっち」さんに1500mmを制作依頼。

・・・・・届いた。2セット目のオリジナルだ。200mm長いだけで、持った感じが全然違う。

早速シマノセイハコウ60SPを装填。・・・・バッチシ!

赤と黒に拘ってる自分に合わせて頂いた。

1500.jpg 1500a.jpg  1500b.jpg

こちら日本海、日に日に海が時化て来る。近いうちに使ってみよう。

イヤ、13日までに、どうしても最低1枚を上げなければならない理由もある。

なんとかGETしなければ。

これで!rod.jpg


  1. 2013/11/06(水) 19:36:55|
  2. チヌ(筏)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り

Author:敦賀のチヌ師のつもり@かかり釣り
筏チヌの初心者です。今までは日本海で波止場:磯。いままでのMAXは53センチ。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

チヌ(筏) (64)
猫ちゃん (1)
尺八 (11)
あれこれ (9)
未分類 (5)
ボートかかり釣り (5)

ブロとも一覧


室伏(弟)の戯言

B.S.B Ultimate Fishing Weapon

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

